
ライターRIKOはデラダガ嬢

妻です、母です、名古屋在住Webライターです。(※ゆとり世代)

アムール・デュ・ショコラ2017! 会場の様子や今後の混雑予想、注目のイートインは?

 

 

こんにちは、WebライターRIKOです。

 

気付けばもう2月。

そしてついに、バレンタインまで10日をきりました! みなさん、チョコのご準備はできていますか?

 

バレンタインといえば……

10代の頃は、毎年前日の夜から当日朝までチョコやらマフィンやらを大量生産するのがお決まりだったんですけどね。20代になった今は、毎年タカシマヤに行くことだけが楽しみのようなものです←

 

f:id:riko_rikko758:20170203184152j:plain

そう、今年もJR名古屋タカシマヤでは日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』が行われています。世界中から毎年100を超えるチョコレートのブランドが集まるこの催事は、もはや名古屋の冬の風物詩。ちなみに今年は、約150のチョコレートブランドが集まっているそうです。

今回はそのアムール・デュ・ショコラ(2017)についてご紹介したいと思います。

平日土日の混雑状況とか、今後の混雑予想とか、イートインや欠品状況についてなど。これからアムール・デュ・ショコラへ行くという方にとって、「へぇ~」くらいの参考になればという意図です……。

 

会場の様子と今後の混雑状況。土日に行くなら今週がベスト?

f:id:riko_rikko758:20170204110913j:plain

 私はすでに会場へ行ってきたのですが、第一の感想といえばとにかく人、

実際に私が行った日は木曜日と日曜日ですが、会場は平日土日関係なく大勢の人で賑わっています。なので「人が多そうだから平日にしよう~」っていうよりは、お目当てのものがなくなる前に会場へ行ったほうがいいって感じです。

ちなみに、インスタ女子からの注目度が高いセバスチャンブイエの口紅型チョコレートはすでにお色(フレーバー)の欠品が目立っている状態でした。

(もちろん後日入荷の場合もありますが、人混みが苦手という人が何度も足を運ぶには確実にしんどい場所だということをお忘れなく!)

 

会場はJR名古屋タカシマヤなので、アクセスはしやすく、例えば「新幹線が来るまでの間に~」って感じでフラッと立ち寄ることもできますよ。

また、バレンタインまでの土日は今日明日と、来週の11日、12日の全4日となりましたが、来週末は三代目J SoulBrothersのライブが名古屋で行われるのでそれに伴いさらなる混雑が予想されています。

なのでアムール・デュ・ショコラへのおでかけを予定されている方は、なるべくお早めに行くことをオススメします(*^o^*)

 

さらにパワーアップしたイートインも大注目♡

f:id:riko_rikko758:20170204111319j:plain

出典:http://www.jr-takashimaya.co.jp/2017amour/new_brand/dominique.php

イートインでは、今年初登場のドミニクアンセルベーカリーが大人気! 『クッキーショット』を求める人が長蛇の列を作り、1時間以上待ちは当たり前になっています。

また、毎年大人気の京きななからはタカシマヤ限定の『極みパフェ』が登場。こちらは生チョコ、コーヒーゼリー、シリアルの上に、八つ橋、ピスタチオソフトクリーム、そしていちご、抹茶、チョコの3種類から選べるアイスがのったボリューミーな和パフェ。会場はすごく暑いので、ひんやりスイーツがちょうどいい! オススメです

会場で気に入ったチョコが『在庫切れ』でも諦めないで!

私はアムール・デュ・ショコラでは、イートインを思い切り楽しんで、試食をして後日お取り寄せっていうのがわりとテッパンです。っていうのも、荷物になるならない以前に、賞味期限が短いものが意外と多いんです(>_<)

例えば、開催されてすぐの1月中や2月初旬に会場に行ったとしても、ケーキや純生系のチョコはバレンタイン当日まで日にちが持たないものがほとんど。自分用ならいいんですけど、まさか賞味期限が切れているものを贈るわけにはいかないので!

あとなにより、店舗在庫切れっていうのがやっぱり多いんです。これは会場に人が多く集まるので仕方がないことですが、ネットなら在庫があるケースが多いのでお気に入りのチョコがその場になくても諦めず、まずはネットで探してみてください♡ 

 

アムール・デュ・ショコラ熱がアツくなってしまいましたが、IDENTITY名古屋さんではイートインについて詳しくご紹介する予定♡ またこちらでも記事掲載のご報告をしたいと思います~

 

 

あ、あと、お子様連れの方はベビーカーよりも抱っこヒモのほうが断然オススメ。ベビーカーだと進めなくなることも多々あるので、抱っこヒモと靴は持っていったほうがいいですよ(^^)

 

 

アムール・デュ・ショコラへお出かけする方はぜひ参考にしてください♡

 

(RIKO)