
ライターRIKOはデラダガ嬢

妻です、母です、名古屋在住Webライターです。(※ゆとり世代)

死んじゃいそうな寂しさと『おとこのつうしんぼ』

 

ブログ10日以上も放置してしまった。。

その間に書きたいこと、たくさんメモはしといた。

だからちょくちょく更新していこうと思います。記事掲載報告以外にもね!

 

そうそう、ちょっと前のツイッターでの出来事。

 

ローリエプレスさんの記事で、LiLyさんの『おとこのつうしんぼ』が紹介されていて興奮した私は上のようにツイートをしたのです。

あ、いや、興奮していたとはいえ、ライターになりたいと思ったのは本当にLiLyさんと『おとこのつうしんぼ』がきっかけ。これについては、また。

 

するとなんとご本人から、

このようなあたたかいお返事をいただくことができ、まぁ見ての通りちょっと厚かましいというか、ウザい感じになってしまったのですが。。

引用ばっかりでごめんね。

 

ツイッターにも書いたんだけど、この本と出会ったのは19歳くらいの時かな~

当時の親友とね、深夜のビレバン徘徊をしている時に見つけて、その場で大騒ぎ。

 

“死んじゃいそうな寂しさ”から女を救えるのは、男だけ。

それも、昔SEXをしたことがある男か、これからしてもいいと思っている、男だけ。

 

騒いだ理由は、本の帯に書いてあるこの言葉に激しく共感できたから。

上下ジャージで、でもなぜかヒールっていう鬼ダサい恰好で「わかる~!!」って叫んでました。すみません完全に迷惑でした。

 

この“死んじゃいそうな寂しさ”って、

「会いたいけど会えない~!!」っていう寂しさとは別のもので。

 

なんか、思い切り喧嘩して飛び出してきた時のあの感じとか。

いきなり一方的に電話切られたり、仕事終わってるはずなのにしばらく連絡がこないあの感じとか。

そういう寂しさなんですよね。

 

「もしかして、女?」

そんな予感がする時とかも、本当に死んじゃいそうになる。特にこの場合で音信不通だと、もはや半分死んでるようなもん。

 

そういう時の寂しさって、本当に女友達には埋められないんだ。

せっかく一緒にいてくれてるのに、ケータイはずっと気にしちゃうし、逆にしんどくなっちゃって「ごめん帰るね」ってなっちゃう。で、帰ったところで眠れないしまた死んじゃいそうになるから電話帳やSNSを探るわけだけど。

 

彼氏持ちであれば“これからSEXをしてもいいと思っている男”っていうのが、身近にいないんだよね。だから結局、“昔SEXをしたことがある男(だいたい元カレ)”に辿り着く。

あ、もちろんご新規さんの時もあった。ずっと付き合っていた彼氏と別れて、寂しすぎて付き合ってみたけどやっぱダメだった、ってやつ

 

あーなんかこれ、別れた彼女とSEXしたいがために連絡してくるダメ男と一緒だ。

でも要はそういうことですよね。

私、男性の性欲と女性の寂しさってすっごく似てると思ってます。男の浮気の多くの原因が“性欲”なら、女の浮気の多くは“寂しさ”が原因だよなぁって。

でもそれって浮気の理由にはならなくて、どちらも自分でどうにかできる問題なんだけどね。

 

ハナシそれちゃった。


そうそう、さっきの続きだけど

辿り着いた元カレと連絡やら再会をするとわりとそんだけで“死んじゃいそうな寂しさ”からは脱出できていて。

「あーもうなんかパッとしないしいいや、早く彼氏と仲直りしよ~」っていう感じになるんだけど、それと同時に

 

その時の寂しさを埋めて欲しいだけであって、それ以上はなにも求めていない、だから他言無用、そして「俺に未練が?」なんて思わないでよねっ!!!!

 

っていつも思ってました。全く失礼な女だなーと思います。

 

これがさっきの「別れた彼女とSEXしたいがために連絡してくるダメ男」ver.なら

 

その時の性欲を埋めて欲しいだけであって、それ以上はなにも求めていない、だから女子会では話すなよ、そして「私をもう一度彼女に?」なんて思わないでくれっ!!!!

 

こんなところではないでしょうか? って、なんの話してんだよーう。

 

 

またハナシだ~いぶそれちゃったけど、

高校を卒業して、免許を取って、法的にも年齢制限されることが少なくなってきたあの頃はずいぶんと大人になったつもりでいました。(とはいえまだ未成年だったので、お酒もタバコもしていないよ)

 

大学デビューとかいう言葉があるように、この頃ってきっとみんなこんな感じだよね。ある程度何でも自由にできるようになって、大人になったつもりで、社会に出る前だから変な自信だけはガチガチにあるというか。

 

まぁ少なからず自分はそうだったから、付き合っていた男性もだいぶ難ありで。(当時ガラケーは2カ月に一度折られてました。あとDVがとにかくひどくて警察沙汰や車が廃車になったことも)

だから当時は、LiLyさんの言葉にすごく衝撃を受けました。同時に、とても救われました。だから今の私がいる。

 

なんかそういう血の気が多い恋愛をしていた私にとって、悩みの解決策となるものが書いてある恋愛本がなくて。

 

「あーこの恋、いつ終わらせることができるんだろう」

「どうやったらうまくやっていけるんだろう?」

「私っておかしいのかな~、間違ってるのかな~」

「一生こういう恋愛しかできないの?」

 

おとこのつうしんぼ』を見つけた時は、そんな暗~い暗~いトンネルから出口の光が見えたというか。本の帯にも書いてあるけど、まさに「こんな恋愛コラムを待っていた!」という感じでした。

 

その時は買う勇気がなくて買わなかったんだけど、一緒にいた親友がその年の私の誕生日に『おとこのつうしんぼ』をプレゼントしてくれました。

 

ビバ友情! とか言いたいところだけど、

結局その数年後にその親友は私の妹になりました。←

これについても、また。笑

 

ちなみに、『おとこのつうしんぼ』を一緒に買いに行った親友の当時の彼氏は本の帯を見て「女ってホントこういうの好きだよね~。んーネガティブ!」と言ったそうですが

 

「女ってホント、そういうの好きよ。んー最高っ!♡」って感じ。

 

f:id:riko_rikko758:20170224013505j:plain

似たような性質を持つ20代女性にはぜひ、ぜひ、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

(RIKO)

【2月12日(日)@名古屋】本日までのイベントやオススメお出かけ情報まとめ!

 

お天気な日曜日! みなさんお出かけ先はもうお決まりですか?

 

「まだだよ~」という方、もしくは「三代目ライブアムール・デュ・ショコラのために名古屋にきたけど時間が余って困ってる!」という方にとっておきの情報をまとめてみました(*^^*)本日のおでかけの参考にしてみてください♪

 

 がっつりお出かけしたいという方には…

f:id:riko_rikko758:20170212111549j:plain

「氷の渓谷」ライトアップは今日まで! 『飛騨大鍾乳洞』がオススメ 

近場というよりは、ドライブがてら2~3時間で行ける場所へおでかけしたいという方にオススメなのが岐阜県高山市丹生川(にゅうかわ)町の『飛騨大鍾乳洞』。

『飛騨大鍾乳洞』の見どころは大きくわけて3つ。1つめは、なんといっても「雪景色」。下呂を越えたあたりから目的地に到着するまでは、真っ白な田舎道のドライブを楽しめます。雪が好き、のどかな景色が好き、都会疲れを癒したいう方はぜひ。

2つめの見どころは、『幻想的な鍾乳洞内』。

f:id:riko_rikko758:20170212111635j:plain

コケの繁殖を防ぐために“あえて”使用している赤や青のライトが、飛騨大鍾乳洞の中を幻想的に演出。「竜宮の夜景」、「月の世界」などと神秘的な名前が付けられたスポットにも注目!

そして3つめは、この時期1番の見どころである「氷の渓谷」。こちらは厳冬を活かして創られるものなので冬季限定であることはもちろんですが、なんと本日までは夜間ライトアップも開催中!!!!!(※20:00まで)

今から出発でも間に合いますよ~! スタッドレスタイヤを装着している方は、ぜひ!

 

鍾乳洞内、またはライトアップについて詳しくはIDENTITY名古屋さんでご紹介しています。ぜひご覧ください♡

nagoya.identity.city

 

もうすぐ午後になるので時間を優先します。

ということで、前回同様これ以降は要約していきます←

 

バレンタイン間近! 『アムール・デュ・ショコラ』のイートイン特集(名駅)

f:id:riko_rikko758:20170212112238j:plain

日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』の会場は、JR名古屋タカシマヤ! 大人気イートインのなかでも、和パフェやチョコレートドリンクといったひんやりスイーツをまとめてみました。

nagoya.identity.city

新幹線の待ち時間にもサッと立ち寄れます。

 

手作りプリン専門店『Prineze(プリンゼ)』の1周年記念イベントは本日まで(大須)

f:id:riko_rikko758:20170212112434j:plain

大須の手作りプリン専門店『プリンゼ』では、1周年記念イベントを開催中(※本日まで)。お店では先着の方に記念品をプレゼントしているほか、普段は店頭に並ばない「スペシャルプリン」を販売しています。

nagoya.identity.city

こちらのイベントは本日までなので、プリン好きの方、お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください!

 

PARCO南館にある人気のカフェで『マイブレンド体験』を! (栄)

アサヒ飲料十六茶」のリニューアルに伴い、全国10店舗のカフェでは十六茶に昆布やエゴマの葉などといった厳選16種類の素材をチョイスしてオリジナルブレンド茶を作る『マイブレンド体験』を期間限定で実施中。中部地区の対象店舗は名古屋PARCO南館5Fにある『瓦カフェ』。

なんとこの『マイブレンド体験』は、お店のメニューを注文すればタダで提供されるとのこと! 店内には、ゆったりと座れるソファー席や仕切られたお座敷席もあるのでお子様連れにもオススメ。

期間中は『瓦カフェ』で、ランチと一緒に『マイブレンド体験』をしてみてはいかがでしょうか?

nagoya.identity.city

 

また、こちらはイベント情報ではありませんが、日本初上陸『ピカピカソーダ』のお店や新感覚『マシュマロスイーツ』のお店など「いま名古屋でアツい」スイーツ店もまとめています。ぜひご覧ください!

riko-rikko758.hatenablog.com

名古屋にしかないお店」をまとめているので、遠方から来たという方には特にオススメです。

 

また、久屋大通公園では本日まで『名古屋ラーメンまつり』も行われています! ラーメン好きの方は、お見逃しなく~

それではみなさん! 素敵な日曜日を♡

 

 

今週末はイベント盛りだくさん! 名古屋に来たら行くべき話題のスイーツ店をご紹介♡

 

バレンタイン前「最後の週末」がやってきました。

今週末の名古屋は、ラーメンまつりアムール・デュ・ショコラ三代目J Soul Brothersの『METROPOLIZ』(ライブツアー)とイベント盛りだくさん。たくさん人が集まりそうですね~

ということで今回は、「イベントがあるから名古屋に行くぞ!」という方に、ぜひ行ってほしい『今名古屋でアツいお店(スイーツ店)』をいくつかご紹介したいと思います。

 

スイーツ好きな方とか、インスタグラマーさんとか、オルチャン好きな方とか、、、

イベントに限らず名古屋にいる滞在時間が楽しくなればなぁと思います。

 

韓国から初上陸! インスタジェニックな『ピカピカソーダ』(大須)  

f:id:riko_rikko758:20170210101502j:plain

韓国の女子の間で大流行後、日本に上陸を果たした電球ソーダこと『ピカピカソーダ』

なんとこの電球ソーダの専門店、日本にはまだ名古屋大須にしかないということでお店は全国から集まる女子で連日大盛況。ぶっちゃけ、土日祝日は結構並びます。

でも、並んででも買いたいんです、かわいいんです、このジュースの写真をどうしても1枚撮りたいんです!

「名古屋にしかないから来たからには……」って感じで、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

 

f:id:riko_rikko758:20170210101638j:plain

お店では、NYで話題の『レインボーベーグル』も販売しています! こちらもインスタ映え抜群ですよ~

『ピカピカソーダ』については、ローリエプレスさんで詳しくご紹介しているのでチェックしてみてください♪

 

laurier.press

と、まぁこんな感じでいくつかお店をご紹介していこうと思ったのですがあまりにも長くなってしまいそうなため以下要約します!!!!!!

それぞれ記事にしてお店の住所や営業時間まで詳しく記載しているので、気になったものを見ていただけると♡←

 

 乃木坂46メンバーも推し! 手作りプリン専門店『Prineze(プリンゼ)』(大須

f:id:riko_rikko758:20170210101926j:plain

乃木坂46のメンバーをはじめ、多くの芸能人が訪れている大須の手作りプリン専門店『プリンゼ』。お店には、毎日10種類以上の手作りプリンが並びます。

2月11日(土)、12日(日)は1周年記念イベント、2月13日(月)、14日(火)はバレンタインイベントで限定商品が登場するのでプリン好きの方はお見逃しなく♡

 

nagoya.identity.city

 

 自分で作るフローズンヨーグルトのお店『Sweets Grams(スイーツグラムズ)』(大須

f:id:riko_rikko758:20170210102125j:plain

セルフサーブ式のフローズンヨーグルト専門店です。カップを手に取るところから始め、フローズンヨーグルトや種類豊富なトッピングを自分で好きなだけ盛り付けていきます。

価格は1g3円。たっぷり盛り付けた写真のもので446円でした。

ヘルシーなのでダイエット中の方にもオススメ♡

 

nagoya.identity.city

 

見た目がかわいい♡ 新感覚のマシュマロスイーツ『シュシュルバー』(栄) 

f:id:riko_rikko758:20170210102227j:plain

コラーゲンたっぷり! 名古屋発、話題の美スイーツ『シュシュルバー』のお店です♡

名古屋では、ピカピカソーダに次いで全国の女子から注目を集めています。こちらもインスタジェニックで話題性抜群。マシュマロなの? アイスなの? そんな不思議な感覚にハマる人続出中。

マシュマロ嫌いな人でもおいしいと納得する、新感覚のマシュマロスイーツをぜひご賞味ください!

こちらについては、先ほどのピカピカソーダの記事とIDENTITY名古屋さんでも詳しくご紹介しています♡

 

nagoya.identity.city

 

和スイーツ好き必見! さつまいもスイーツが思う存分食べられる『芋花恋』(御器所) 

f:id:riko_rikko758:20170210102340j:plain

旬のさつまいもと引けを取らない、おいしいさつまいもスイーツを1年中食べられるお店です。特にオススメは安納芋ジェラートがのったフレンチトースト! 最高です♡

あと、御器所←これ「ごきそ」って読みます。地名です。あと、芋花恋は「いもかれん」です。

こちら記事内でご紹介しているお店は尾張旭市というところなので、名古屋市内から少し離れてしまいますが、名古屋市中心地に近い御器所にもお店があるのでお芋スイーツ好きの方はぜひ♡ 後悔はさせません!

 

nagoya.identity.city

 

絶賛開催中『アムール・デュ・ショコラ』のイートインもお見逃しなく

JR名古屋タカシマヤで絶賛開催中のアムール・デュ・ショコラのイートインについてもまとめています! 日本最大級のショコラの祭典です♡

 

JR名古屋タカシマヤ『アムール・デュ・ショコラ2017』注目のイートイン特集

nagoya.identity.city

こちらは2月14日(火)までなので、今週末名古屋に来るという方はふら~っとでも行く価値アリだと思います。名古屋駅なので、新幹線の待ち時間にも立ち寄りやすいですよ。

 

はちゃめちゃに紹介してしまいましたが、どれもオススメのお店ばかりなので名古屋に来るという方はぜひぜひお立ち寄りください!

目的のイベント+αの思い出を作って帰ってくださいね(^^)

 

ちなみに明日は、私もさんさんめライブに参戦してきます

子どもたちがじいじ、ばあばとお出かけをするのでたまたま行けることになりまして……♪

ライブとか何年ぶり! リフレッシュしてこようと思います。

 

 

みなさん素敵な週末を♡

 

 

フォトジェニックなバレンタイン特集@ローリエプレス

 

ローリエプレスさんにて、執筆した記事が公開されました!

 

f:id:riko_rikko758:20170207031519j:plain 

今回は、フォトジェニックなバレンタインチョコ特集ということで

話題の口紅型チョコレート『セバスチャンブイエ』や、バラのチョコレート『メサージュ・ド・ローズ』をはじめとしたキュートなチョコレートをいくつかご紹介♡

 

「男性に」というよりは、女性にオススメのチョコレートをピックアップしているので、自分へのご褒美や友チョコの参考にしていただければと思います!

 

laurier.press

 

ちなみに、記事内で紹介している

『100%ChocolateCafe』の37番(Yomogi/よもぎ)は、めっちゃよもぎの味がチョコレートに再現されていました。

本当に、渋さまで忠実に再現。でも、あくまでチョコレート。

不思議、だけどおいしい、また食べたくなる、そんな味でした。興味本位で買ってたけど満々満足b

 

バレンタインまであと1週間!

女性も食べる側←として、バレンタインを楽しみましょう♡

 

(RIKO)

 

アムール・デュ・ショコラ2017! 会場の様子や今後の混雑予想、注目のイートインは?

 

 

こんにちは、WebライターRIKOです。

 

気付けばもう2月。

そしてついに、バレンタインまで10日をきりました! みなさん、チョコのご準備はできていますか?

 

バレンタインといえば……

10代の頃は、毎年前日の夜から当日朝までチョコやらマフィンやらを大量生産するのがお決まりだったんですけどね。20代になった今は、毎年タカシマヤに行くことだけが楽しみのようなものです←

 

f:id:riko_rikko758:20170203184152j:plain

そう、今年もJR名古屋タカシマヤでは日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』が行われています。世界中から毎年100を超えるチョコレートのブランドが集まるこの催事は、もはや名古屋の冬の風物詩。ちなみに今年は、約150のチョコレートブランドが集まっているそうです。

今回はそのアムール・デュ・ショコラ(2017)についてご紹介したいと思います。

平日土日の混雑状況とか、今後の混雑予想とか、イートインや欠品状況についてなど。これからアムール・デュ・ショコラへ行くという方にとって、「へぇ~」くらいの参考になればという意図です……。

 

会場の様子と今後の混雑状況。土日に行くなら今週がベスト?

f:id:riko_rikko758:20170204110913j:plain

 私はすでに会場へ行ってきたのですが、第一の感想といえばとにかく人、

実際に私が行った日は木曜日と日曜日ですが、会場は平日土日関係なく大勢の人で賑わっています。なので「人が多そうだから平日にしよう~」っていうよりは、お目当てのものがなくなる前に会場へ行ったほうがいいって感じです。

ちなみに、インスタ女子からの注目度が高いセバスチャンブイエの口紅型チョコレートはすでにお色(フレーバー)の欠品が目立っている状態でした。

(もちろん後日入荷の場合もありますが、人混みが苦手という人が何度も足を運ぶには確実にしんどい場所だということをお忘れなく!)

 

会場はJR名古屋タカシマヤなので、アクセスはしやすく、例えば「新幹線が来るまでの間に~」って感じでフラッと立ち寄ることもできますよ。

また、バレンタインまでの土日は今日明日と、来週の11日、12日の全4日となりましたが、来週末は三代目J SoulBrothersのライブが名古屋で行われるのでそれに伴いさらなる混雑が予想されています。

なのでアムール・デュ・ショコラへのおでかけを予定されている方は、なるべくお早めに行くことをオススメします(*^o^*)

 

さらにパワーアップしたイートインも大注目♡

f:id:riko_rikko758:20170204111319j:plain

出典:http://www.jr-takashimaya.co.jp/2017amour/new_brand/dominique.php

イートインでは、今年初登場のドミニクアンセルベーカリーが大人気! 『クッキーショット』を求める人が長蛇の列を作り、1時間以上待ちは当たり前になっています。

また、毎年大人気の京きななからはタカシマヤ限定の『極みパフェ』が登場。こちらは生チョコ、コーヒーゼリー、シリアルの上に、八つ橋、ピスタチオソフトクリーム、そしていちご、抹茶、チョコの3種類から選べるアイスがのったボリューミーな和パフェ。会場はすごく暑いので、ひんやりスイーツがちょうどいい! オススメです

会場で気に入ったチョコが『在庫切れ』でも諦めないで!

私はアムール・デュ・ショコラでは、イートインを思い切り楽しんで、試食をして後日お取り寄せっていうのがわりとテッパンです。っていうのも、荷物になるならない以前に、賞味期限が短いものが意外と多いんです(>_<)

例えば、開催されてすぐの1月中や2月初旬に会場に行ったとしても、ケーキや純生系のチョコはバレンタイン当日まで日にちが持たないものがほとんど。自分用ならいいんですけど、まさか賞味期限が切れているものを贈るわけにはいかないので!

あとなにより、店舗在庫切れっていうのがやっぱり多いんです。これは会場に人が多く集まるので仕方がないことですが、ネットなら在庫があるケースが多いのでお気に入りのチョコがその場になくても諦めず、まずはネットで探してみてください♡ 

 

アムール・デュ・ショコラ熱がアツくなってしまいましたが、IDENTITY名古屋さんではイートインについて詳しくご紹介する予定♡ またこちらでも記事掲載のご報告をしたいと思います~

 

 

あ、あと、お子様連れの方はベビーカーよりも抱っこヒモのほうが断然オススメ。ベビーカーだと進めなくなることも多々あるので、抱っこヒモと靴は持っていったほうがいいですよ(^^)

 

 

アムール・デュ・ショコラへお出かけする方はぜひ参考にしてください♡

 

(RIKO)

 

 

【初】妻です、母です、WebライターRIKOです(※ゆとり世代)。

f:id:riko_rikko758:20170202013710j:plain

 画像引用元

 

はじめまして。WebライターのRIKO(リコ)と申します!

 

偉そうに「Webライター」とか言っちゃってますが、ライター歴はまだ1年未満……。

むしろ1年前は産後すぐの里帰り中で、Myパソコンすら入手しておりませんでした。汗

 

 

そんな私ですが、今は主にローリエプレスさんとIDENTITY名古屋さんで記事を執筆中。

 

ローリエプレスさんでは、

美容(主にプチプラ、ズボラ女子向け)やライフスタイル記事(インスタジェニックなモノを紹介したりetc...)を中心に。

 

IDENTITY名古屋さんでは、名古屋周辺のグルメ・おでかけスポット(※ディープスポット多め)について書かせていただいております!

 

とりあえず、簡単なプロフィールGO!

 

WebライターRIKOのプロフィール

 

〇ライター名 RIKO(リコ)

〇平成生まれ、ゆとり世代

〇名古屋在住

〇夫と未就学の子どもたちがおります

〇趣味は……読書、おでかけ、グルメ、美容(限りなくズボラ)

ツイッターアカウント @RIKKO_san

 

「本を出したい」

そう思ったことが、ライターになったきっかけ。

 

思い立ったら即行動

これは私の長所でもあり、短所にもなるわけですが、

「本を出すならパソコンが必要だ!」と思ったその翌日には

家の通帳から10万円を引き落とし(「稼いで返すぜ!」と言ったけど内心は不安で冷や汗)、閉店間際のパソコンショップに駆け込みましたw

 

 

ブログを運営しているわけでもなく、執筆できる媒体が決まっているわけでもないのに。汗

 

 

結局、一番最初に自信満々で送ったテスト原稿は駄文すぎてライター採用「お見送り」←

目眩がするほど落ち込みつつも、諦めずしがみついてきたので今こうしてブログも始めることができました。

 

 

このブログでは、執筆した記事の紹介をはじめ

記事に書ききれなかったことや、個人的に書きたいことをたくさん書いていこうと思います。

 

だから必然的に、女子向けのネタ(美容とか)、名古屋周辺の情報が多くなるかなぁと思います。

 

 

んー要するに、

特に名古屋女子名古屋嬢死語か?)のお役に立てればとぉぉ!!!!!

 

あと、県外の女性が「名古屋に来たい」と思えるような……

名古屋に来た時に、役に立つような情報とかを更新したいと思ってます。

 

 

(ていうか、お役に立てればなんておこがましいですね。すみません。)

 

 

そんな感じで、さっそく明日は

日本最大級のショコラの祭典アムール・デュ・ショコラ』に取材という名の試食←に行ってまいります!

 

 

こちらについては後日、

IDENTITY名古屋さんで記事としてご紹介します♡

(もちろん会場の様子はココでバッチリ報告するつもり)

 

 

 

 ではでは、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

(RIKO)